Vol.1743

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
「東京都受動喫煙防止条例(仮称)に関する賛同署名」は、東京都四師会(関連団体を含む)で196,458筆となった。


■【89314】の投稿記事■■

5月のメルマガにおいて皆さんにもお願いいたしました、「東京都受動喫煙防止条例(仮称)に関する賛同署名」は、東京都医師会・歯科医師会・薬剤師会・看護協会を合わせて、196,458筆の署名を得ることができました。皆さんのご理解とご協力に心から感謝いたします。
この署名につきましては、5月18日に小池東京都知事に直接、要望書を添えて提出させていただきました。その場において、4月に公表された、都知事案(人に着目した条例案)を評価するとともに、特例と例外のない条例に向けて今一歩の取り組みをお願いいたしました。
都薬としては、これまでも受動喫煙防止と禁煙支援を進めるため、都民向けの普及啓発資材や、市民向け講習会用パワーポイントなどを作成して提供するほか、禁煙支援薬剤師認定制度にも取り組んでまいりました。その上で今回の署名活動は、2020年東京オリンピック・パラリンピックを2年後に控え、「タバコのないオリンピック」の実現に向けて、都民の健康を守る専門家集団としての意思を内外に形として表す機会となり、その意義は極めて大きなものがあったと感じております。
なお、この条例案は、6月12日開会の第2回都議会定例会に提出される予定となっております。

それでは、今日も一日頑張りましょう!