Vol.1728

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・武田薬品工業がアイルランドの製薬大手、バイオ薬品メーカー、シャイアーを買収することで合意、世界の製薬企業トップ10入り


■【サミー】の投稿記事■■■
『多職種連携』
みなさま、おはようございます。サミーです。
若葉が青々としてとても気持ちの良い季節となりました。
さて、昨年は私の地区で東京都の委託事業の「訪問看護ステーション・ケアマネジャー・医療機関等との連携による在宅医療服薬支援事業」で担当をやらせていただきました。
ケアマネジャーから11名、地域包括支援センターから1名で合計12名と満足いく結果となりました。
この事業は今後も地区薬剤師会として進めていくつもりでおります。
在宅医療をやりたいけどやり方がわからない、つながらないといった薬局と服薬支援等で困っている患者さん、ご家族さん、介護事業所さん、訪問看護ステーションさん、地域包括支援センターさんとマッチングできればいいと思っております。

先週、一例もあがらなかった訪問看護ステーションさんから服薬支援の依頼が薬剤師会事務局に来ました。
事業としては終了してますが、今後も薬剤師会として続けていく旨を伝えて早速動いて患者さんの近隣の薬局にお願いをさせていただきました。
これからが本当の意味での地域包括システムにおける多職種連携への薬剤師の参画のスタートだと思っております。23区内では当地区は高齢化率が2位と誇れることではない現状なので早急な地域包括ケアシステムの構築が必要です。
こんな現状だからこそモチベーション上げて沢山の薬局に参加していただきたいと思います。地元の薬局、かかりつけ医、地域包括支援センター、介護事業所、訪問看護ステーションで完結できる形をを目指していきたいと思います。
地域は一人の力では支えられません。東京が先進的な地域としてモデルになるよう盛り上げていきたいです。

それでは、今日も一日頑張りましょう!