Vol.1669

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・平昌オリンピックに都薬役員も絶賛興奮中


■【マッキー】の投稿記事■■■
『健康相談会』
医療活動やってますか!?調剤報酬改定の内容ばかり気にしちゃだめですよ!私はガンガンに気にしております。
さて、というか今までやるべきと言われていたことがそのまま来ているので今回の改定ではびっくり!することもなかったですが、本質的には地域の皆様の健康維持にきちんと寄与しなさいということです。そういうこともあり、処方箋応需だけでなく薬局の存在を認知してもらうことも含め健康相談会、健康セミナーを開催している薬局もかなり増えてきました。この方向は間違いないと思います。ただ行っている薬局で苦労しているのが機器の活用だったり、実施する内容だったり。そこでおすすめを一つご紹介できればと思います。
頭の体操シリーズとしてマッチ棒クイズ。詳細は「youtube マッチ棒クイズ」で検索してください。例えば、認知症についてお話をするとします。薬剤師が話せるとしても一般論が中心ですし、そうであればネットを調べればある程度はわかります。それでまさか30分以上持たせるなんてことはしてはいけないかも。
ということで、15分話をして、10分クイズをして、そして最後にストレッチなどを一つでも進めて30-40分の組み合わせにすると、本当に好評です。実はコンテンツよりこの組み合わせを伝えたかったのです。是非シャワー方式だけで終わる相談会、セミナーから脱却してみてはいかがでしょうか。

それでは、今日も一日頑張りましょう!