Vol.1658

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・中国で体細胞を使ったクローン技術で、サルのクローンを作ることに初めて成功。


■【JIRO】の投稿記事■■■
『ひきこもり?』
近所に住む70代後半の女性。娘さんは幼馴染で生活はご主人との二人暮らしです。最近母が認知症ではないかと嫁に行った娘さんから相談を受けました。お母さんと話をしている分には判りません。
娘さん曰く「何度も同じことを話す」「話したことを忘れる」「すぐすねる」話を聞いているとご主人に頼っている傾向で、買い物以外は出歩かない。よく出歩く方だったので聞いてみると、「物が二重に見えて車とかが怖い」と言っているとのこと。メガネは新しいものなのに「?」たまたま親戚で同じようなことを言ってメガネで解決したことを思い出し、「両眼視機能検査」というのをしてもらうよう勧めました。
結論はメガネを作り直してから物が二重に見えることもなくなり、以前のように出歩くようになって、娘曰く「明るくなってボケが治った」とまで言っています。外に出歩くことが怖くなくなり、自信が付いたことが良い方向にいったのでしょう。
今回は左目が右目に追い付かず、遅れることで二重に見えていたようです。高齢者が閉じこもらず、人とふれあうことの重要性を実感した出来事でした。ちなみに「両眼視機能検査」は信頼のおける眼鏡屋でしてもらいました。

それでは、今日も一日頑張りましょう!