Vol.1639

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
日本人の人口の自然減が初の40万人超に、過去最大の減少幅。新生児の出生数も2年連続100万人割れ。


■【てふてふ】の投稿記事■■■
『目標』
今年も、あと少しです。私も大分年を取り人生を振り返る機会が増えてきました。
私は学校を卒業後、東北で7年MRとして働きました。その後地元である東京で薬局の開業を目指すべく、製薬会社を退職し、調剤薬局で4年強働きました。縁があって現在薬局を経営しています。
東北では病院廻りをして多くの医師と知り合い、色々勉強させていただきました。そして開業しようと決意した時に思った事は、医師の先生方に薬の知識は負けないように勉強しよう考えました。
しかし、医師は薬剤師と比べると4年制と6年制の違いの他、医局に残り10年以上先輩方に教育を受けます。1日8時間労働などではなく、普通に寝る以外は病院に入りびたりということも珍しくありません。
10万円以上もする専門書を何冊も買い、寝る間も惜しんで論文を書き、何よりも臨床家として患者を目の前で毎日見ています。その様な人たちに負けないようには、どうするか。勉強をする時間を増やすだけでなく、どのような方法がよいか、考え、実践して、今、知り合いの先生方とはそれなりに話せるようになったと自負しています。(すごく偉そうですね。)
しかし、私も又ひとつ年を取り、頭の中に新しい知識を入れるスペースが、残り少なくなってきたようです。
新年を迎えるにあたり、これからの若い薬剤師の先生方に、医療現場で是非光を放てるように活躍する薬剤師を目指しての努力を期待します。

それでは、今日も一日頑張りましょう!