Vol.1592

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・石垣都薬会長は第50回日薬学術大会を振り返り、日薬学術大会として現職首相が初めて開会式で挨拶したことについては「すごいなと思った。よく来てくださった」と率直な感想を述べた。


■【M】の投稿記事■■■
『コーラにラムネ』
みなさん、昔コーラにラムネ入れて泡を出して楽しんでいませんでしたか?今はラムネでなくメントスかもしれません。あの現象、なぜ起こるのでしょう。
コーラのような炭酸飲料は、冷却した二酸化炭素を大気圧よりも高い圧力をかけて、味のついた水に溶かしこんだ飲み物です。そこにラムネを入れると、ラムネの表面はでこぼこしていて隙間が多いため、溶けている炭酸(炭酸分子)がラムネの表面のでこぼこしたところに集まって、目に見えないくらいの非常に小さなあわを作ります。この泡がたくさん集まって目に見える大きさの泡になり、液体を上昇し空気中に出ていくのです。
ご存知でしたか?
「薬剤師は町の科学者」こんな知識もあっていいかも。

それでは、今日も一日頑張りましょう!