Vol.1579

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(神奈川県薬・新潟薬大調査) 処方変更の疑義照会1.29%‐薬剤師、安全管理の一翼担う


■【マッキー】の投稿記事■■■
『調査結果』
とある薬剤師情報サイトで20-60代の男女150名を対象にしたアンケートで男性の6割が、女性の4割5分が処方箋に有効期限があることを知らなかった、男性の約4人に一人がお薬手帳を持っていないとう結果が出ました。さらに、持参で40円安くなるがという問いかけについて、それでも持参必要がないが半数越えの53.4%という結果も出ています。このアンケートの結果では薬剤師が与えられた役割に対して応えていないというものでした。
改定の時に逆風がクローズアップされますが、そうでないときも薬剤師の自己満足でなく、地域の方々へ何ができるのかをアピールし続ける必要があります。全薬剤師が力を合わせないとなかなかうまくいかないのでやるっきゃない!ですね。

それでは、今日も一日頑張りましょう!