Vol.1575

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・オルメテック、クレストールのAG発売から1週間が経過。10月1日より、「後発医薬品のある先発医薬品」としての取り扱い。


■【ゴン】の投稿記事■■■
『医院・クリニックの24時間対応はどこへ?』
皆様、初めて投稿させて頂きます。ゴンです。宜しくお願い致します。
水曜日や木曜日でよくある話だとは思いますが、皆様もこのような経験はありませんでしょうか?
処方箋を受け付けた際に、患者情報と照らし合わせて重複しているものや併用に問題があるもの、又は処方内容に疑義が生じた時、当然疑義照会をすると思います。
しかし、医院・クリニック等に電話をかけても休診日や時間外を理由に繋がらないことがあります。
そこで自分は、ある疑問を感じるのです。
今、薬局の殆んどは閉局日でも時間外でも関係なく、24時間対応していると思います。しかし、病院や往診をしている医院・クリニックを除く、多くの医療機関は休診日や時間外には連絡がつかないことが少なくないと思います。
薬局の24時間対応が常識となっている今、医院・クリニックも24時間問い合わせなどには対応にすべきではなかろうかと不思議に感じます。

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。