Vol.1555

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・動き出す薬バイアル最適化‐カギは安全性、薬剤師に問題意識


■【マッキー】の投稿記事■■■
『平均寿命』
厚労省が最新の平均寿命について発表しましたが、男女ともに過去最高を記録したことがわかりました。男性は80.98年、女性は87.14年とのことです。平均寿命は0歳の平均余命を表し、治療や予防レベルの向上、食生活や生活水準の向上、メンタルケアなど各所にわたり改善がみられることの表れとなっている。
一方で、少子高齢化は進む一方で、2040年の想定人口、年齢分布はとんでもないことになっております。統計学的な数字が厚労省や経産相、各団体から出ていますので是非今後を考えるうえでも、またジェネリック医薬品の訴求などにもご覧いただければと思います。こどもの割合がどんどん低下しているというグラフを見るとびっくりしますよ。

それでは、今日も一日頑張りましょう!