Vol.1543

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
厚生労働省医薬・生活衛生局総務課の紀平哲也薬事企画官は、特定領域の知識・技能を習得した薬剤師を認定する「認定薬剤師制度」や、専門領域に精通した薬剤師を認定する「専門薬剤師制度」が数多く存在している状況について、「それぞれがきちんとした制度になっていれば悪いものとは思わない」との認識を示す一方で、「シールだけを集める」など、単に学会に参加したり、研修を受けることが「目的化してしまう」ことを問題視。
今後の認定制度には、「単なる学習の成果ではなく、どのような患者アウトカムにつながるか」といったエビデンスが「求められるようになる」との考えを示した。


■【榎本 剛】の投稿記事■■■
『流行』
夏です。
暑いです。
今年もプールの季節がやってきました!

ま、この時期だけではないんですが、あいつの季節がやってましりました。

当店には待ち時間に子供が飽きないように、キッズスペースがあります。
知っている子供は、処方箋を持つ親より早く薬局にきて、キッズスペースに飛び込みます。
キッズスペースにはおもちゃが一杯。

子供が遊んでいる間に親にインタビューです。
病状を聞くと...

「はやり目って言われたんですけど。」

流行性結膜炎。。。

先に言ってよ~!
おもちゃみんな消毒じゃん!!

ちなみに消毒用エタノールって意外に使用した後がベタベタになりません?
いい消毒剤って何があるでしょうか?

そして、我々医療従事者側。
感染の最大の原因は自分の手です。
この時期、自分もしくは他の患者さんに感染させないためにも、自分の手指消毒はこまめに行いましょう!

それでは、今日も一日頑張りましょう!