Vol.1525

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・「ビプレッソ徐放錠」、高血糖などに注意を - 厚労省が連名課長通知


■【榎本 剛】の投稿記事■■■
『アドエアのジャリジャリ』
このタイトルを見て、「おお~経験あり!」って思った先生はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

これはディスカスタイプの吸入器を正しく使わない時に起きる現象です。

先日患者さんからの電話で経験しました。

「子供が見ていないうちにいじっちゃって、なんかジャリジャリするんですけど使用して大丈夫ですか?」

もちろん、お薬を子供がいじる状況自体アウトです。
キチンと管理の指導は徹底しないといけません。
そして、状態の分からなくなった薬は、使用すべきではありません。

今回はジャリジャリの原因の話です。

アドエアは、薬をチャージする時に、内部で薬を挟んである包装が剥がれます。
ですから、吸わないで次の薬をチャージすると、残った薬が本体に残ります。
新たに吸入する時に1回分が多く出る事は無いようですが、メーカによりますと大体3回くらい空で送ってしまうと容器の隙間から薬剤が漏れてジャリジャリするそうです。

必要になってはいけない情報ですが、薬剤師として情報を持つのは大切な事だと思います。


それでは、今日も一日頑張りましょう!