Vol.1505

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・(旭川医大病院) 処方箋にQRコード検査値‐国内初、薬物療法を最適化


■【榎本 剛】の投稿記事■■■
『機種変更』
いつも都薬携帯メルマガをお読みくださいましてありがとうございます。
ほんの6年くらい前、このメルマガ配信開始当時は、まだスマホよりガラケーと言われる携帯電話の方が多かったように思えます。
それから、私もスマホに切り替え数年。
使い続けたスマホは、世の中から見捨てられアップデートされなくなり、バッテリーも3時間しか持たなくなり、とうとう機種変更をしました。

おお~!
今時のスマホはすごい!
画面が暗い状態からでも私の声一つで音声ナビみたいなのが反応する。
どうやらこいつは、
「ヘイ!シリ!」
って言うと反応するらしいです。
しかも私の声にしか反応しない優れもの。

はい。
もう皆さんはお気づきになりましたね!

耳の遠い患者さんに、大きな声で服薬指導していたら...

シリちゃん反応しました!
患者さんは耳が遠いので、「はい?」とか「え?」とか繰り返すし
シリちゃんも、
「申し訳ございませんが聞き取れませんでした。」
とか繰り返してるし...。
しかも運悪くボリュームMAX。。。

業務中は、携帯電話の電源を切るかマナーモードにしましょう。

それでは、今日も一日頑張りましょう!