Vol.1498

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・超音波を使う新しい乳がんの検診の技術を日立製作所が開発。受診者はうつ伏せになって水を満たした検査容器に乳房を入れるだけで検査を受けられる。


■【JIRO】の投稿記事■■■
『思い込み』
日常生活の中でよくある「思い込み」。思い込みによる間違いはよくあります。調剤業務の中でも間違いの原因になります。その調剤過誤の事例報告で別の患者に薬を渡してしまった事例が出ていました。これは名前の確認を患者もしているのに間違えてしまったというものでした。確かに投薬の際、違う方のお名前をお呼びしているのにカウンターに来る方がいます。特に高齢の方は次に呼ばれたら自分だと思い込んでいる方が多いです。
自分自身による「思い込み」に相手の「思い込み」が重なるとミスに気が付きにくくなります。間違いは無いに越したことはありませんが、あっても未然に防げるよう対策が大切です。

それでは、今日も一日頑張りましょう!