Vol.1484

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・日本ジェネリック製薬協会は5月8日までに、「ジェネリック医薬品産業ビジョン」をまとめ、厚労省など関係者に配布した。


■【榎本 剛】の投稿記事■■■
『読者様からの投稿』

大変うれしい読者様からの投稿がありました!
先日の謎のお花の正体が分かりました。

「とやく携帯メルマガのお花

いつも楽しく記事を読んでいます。
添付のお花の名前ですが、外来種の「ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)」と思われます。
ケシ科ですが、危険視されるアルカロイドは含有していないようで、特定指定植物ではないが、(他植物の成長を阻害しながら)結構はびこっている植物です。
アルカリ性を好み、水に濡れた自動車のタイヤに付着しこぼれた種子がアスファルト等の割れ目に入り込んで繁殖するとのことです。
(以上ウィキペディアより)」

ありがとうございます!

これで、長年の疑問が解決されましたが、最近カタカナがよく覚えられません。
オレキシン受容体なんて、俺(オレ)篠山紀信(キシン)で覚えてます。
あんな風に写真が上手くなりたいな~!と思いまして...。

皆さんはややこしいカタカナ。
すっと覚えられます??


それでは、今日も一日頑張りましょう!