Vol.1479

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・日本FP協会の「小学生の『将来なりたい職業』ランキングⅰ」では、小学生女子は、2015年度まで3年連続医師がトップ。2015年度は、パティシエール、薬剤師、教師、保育士、の順です。


■【Charlie】の投稿記事■■■
『後発薬の品質情報、有効成分ごとに公表開始 厚労省』
厚生労働省は、後発医薬品に関する「医療用医薬品最新品質情報集」(ブルーブック)の公表を始めたことを関係者に周知するよう都道府県などに対して通知した。このブルーブックは、後発医薬品の有効性や安全性などが先発医薬品と同じレベルかどうかを調べる溶出試験の結果などをまとめたもので、国立医薬品食品衛生研究所のホームページで公開している。
医薬品に関するブルーブックは、同研究所の「ジェネリック医薬品品質情報検討会」が実施した溶出試験の結果などを踏まえ、厚労省が医療関係者向けに作成したもので、まず4成分の後発医薬品(76品目)に関する情報を掲載している。
具体的な情報としては、▽効能・効果▽用法・用量▽薬効分類▽規格単位▽添加物▽溶解度▽安定性▽溶出試験の結果▽人に投与した場合に血中濃度推移が先発医薬品と差がないかどうかを確認する生物学的同等性試験の結果―などを載せている。
医薬・生活衛生局医薬品審査管理課の担当者は、「2020年度までに800―1000成分以上の情報を掲載したい」としている。

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。