Vol.1459

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・がんゲノム医療、夏にも推進計画策定へ - 厚労省懇談会、新薬創出も論点


■【榎本 剛】の投稿記事■■■
『コールドスプレー』
先日3月19日に行われた「板橋Cityマラソン2017」に潜入行ってまいりました。

もちろん走りません。
42.195Km完走どころか100mでAEDのお世話になる自信があります!

野次馬根性で行ってみた救護所のテントに気になる貼り紙が...。

「コールドスプレーはありません」

何故?
もちろんテント内には、医師、看護師、柔道接骨士が待機してクーリング用 (?)氷もありますので、要らないとは思いますがあれば便利なはず!

恐る恐る近くにいた医師に聞いてみますと...。

コールドスプレーは喘息を誘発することがあるから使わないんですって!

へそ曲がりな私は、

「じゃテントの外で使用すればいいじゃん!」
って思うのですが、何か根本的に間違ってます??

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。