Vol.1434

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・敷地内薬局、厚労省が"見解"説明‐委員「納得せず」、再度説明を


■【マッキー】の投稿記事■■■
『インフルエンザ』
突然ですがうちの6歳の子がインフルエンザBになりました。予防接種をしっかり2度受けさせたのに! なんとなく、今シーズンは予防接種を受けたのにインフルエンザに罹患する方が多い気がします。
さて、熱が39度を超えると免疫細胞が20倍程度増えるそうです。ご存知の通り、体温が上がっている時はウイルス、ばい菌と体が戦っている状態になるのですが、そのときは当然免疫細胞が活性化していることになります。39度を超えるとその免疫を活性化するインターフェロンがどんどん増えるとのことです。
子どもは体温がすぐに高熱になりますが、それだけ免疫が活性化しやすいとも言えます。逆にご高齢者では熱がなかなか上がらないことも多々あるかと思います。体温が1度下がると免疫力が30%下がるとも言われており、体温と免疫は非常に密接した関係ですね。
突然ですが、ココアに生姜が体を温めるにはとても良いようですよ。ダイエットにも!?今日から実践してみます。

それでは、今日も一日頑張りましょう!