Vol.1428

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・2016年の国内医療用医薬品市場全体の売上高は前年比0.3%増の10兆6246億円に微増。このうち調剤薬局を中心とした市場は3.6%減の3兆8739億円と6年ぶりに縮小した(IMSジャパン調べ)


■【K】の投稿記事■■■
『薬剤師の未来』
先日、学校薬剤師として毎年行っている小学校での「薬物乱用防止教室」を実施しました。今年は初めて実習生にメインの講義をおねがいしたのですが、やってもらったらなかなか上手。生徒たちとの年の差も、私に比べて近いせいか会話も弾むし生徒たちの顔も楽しそうに聞いてくれてました。やはり今の学生は昔と違って、ディスカッション形式の授業を取り入れたりして、自分の意見を論理的思考に基づき相手に伝える力が身についているんだなぁとしみじみ感じました。こんな子たちが頑張っていくんだから、薬剤師の未来は明るいなぁぁぁぁ

それでは、今日も一日頑張りましょう!