Vol.1419

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・レブラミド管理手順を改定‐入院患者への誤投与受け


■【マッキー】の投稿記事■■■
『掲示していますか?』
ハーボニー問題は深刻です。少数ではありますが、実際に記事を読んだ患者さんから「お宅は大丈夫よね」「こうやって儲けてんのね」など冗談とも皮肉ともとれるようなお声をいただきました。的確に回答するにはまずは情報を収集することが大事ですし、厚労省からも詳細な情報が複数回にわたってリリースされております。
さて、とあるチェーン薬局の待合室で掲示物を発見しました。そこには、当薬局では正規品を扱っておりますのでご安心ください・・・的な内容の掲示物だったのですが、なるほどなるほどと思うものでした。こういう時になんだよ、ふざけんなよ!と当然思う気持ちだけでなく、すぐに迅速にもしかしたらよいアピールも含めて対応する行動力は見習わないといけないと思いました。とりあえず真似してみたいと思います。今後も何かあったときは患者さんに何を伝えるべきなのかを考えていければと感じた今日この頃です。

それでは、今日も一日頑張りましょう!