Vol.1400

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・医薬予算3年ぶり減少‐薬局ビジョン推進費は満額


■【マッキー】の投稿記事■■■
『診察料をスマホ代に上乗せ』
ソフトバンクの携帯利用者および家族が利用できるサービスでスマート病院会計のご紹介です。メディア等で集中的に取り上げられたこともあるのでご存知の方も多いかと思います。
総合病院などで診察を受けた後、具合が悪いのにさらに会計で結構待たされるなんて多くの人が経験していると思います。クレジットカードは名前を呼ばれるまで待つ必要がある点では現金払いと変わらないですが、このサービスは受診後に会計を待たずに帰宅できるしなんと処方箋がある場合は優先して受け取れることになっているそうです。ただし、1回の使用料は100円かかるそうです。
これは患者だけでなく病院にも事務効率が上がる、クレジットカードの料率がかからない等メリットがあり、普及し始めているそうです。実際に東京医科歯科大学医学部付属病院、厚生中央病院等すでに多くの病院で導入されています。こんな便利なサービスですが、医療業界は情報漏洩などのリスクを指摘する声が特に多いらしくなかなか開発に踏み切れなかったそうです。ただし患者さん視点で便利なものは今後も多く開発されることが予想されますので、情報として知っておくのも良いかと思います。

それでは、今日も一日頑張りましょう!