Vol.1374

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・多木化学(兵庫県加古川市)は、魚のうろこを原料としたコラーゲンから、高強度の糸を開発。医療機器メーカーなどと連携して医療分野での応用を見込む。


■【JIRO】の投稿記事■■■
『薬剤師にイラッ?』
先日、他業種(IT系)の若い20代の方たちと飲む機会がありました。お互いの勤務時間の話題で盛り上がった時に「かかりつけ薬局・薬剤師」の話に誘導して、ここぞとばかりに「やさしく」「分かりやすく」頑張って説明しました。酒とゴマすりもあってか相手も乗ってきたので、「薬剤師は患者さんから話を聞かないことには始まらないんですよ」というと、すかさず「だから処方箋を薬局に持っていくと根掘り葉掘り聞いてきて説明するんだ」「さっさと薬くれればいいのにと正直、イラッとしてました。」と一言。
まだまだ理解されてませんね。でも、この日同席した男女6人はこれから薬局に行っても笑顔で薬剤師の問いかけにこたえてくれるでしょう。努力は地道にコツコツと。

それでは、今日も一日頑張りましょう!