Vol.1371

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・薬学教育協議会・16年就職調査
「就職せず」「未定」さらに増加‐卒業生2割強は薬剤師取らず


■【榎本 剛】の投稿記事■■■
『お薬の味 最終回』
メーカーから回答がありました!

なんとっ!

他社製品である原末も取り寄せて原薬と比較してくれました。

苦い理由は...

粒子径です!!

原末はざらざらした結晶状なのに対して、製剤の原薬は細かい粒子なんです。

だから表面積が大きくなって苦みが強く感じるのです。

実際に原末を乳鉢ですりつぶすとものすごく苦くなります。

これ、服薬指導にも使える情報ですよね。

学生さんは一つ現場で使える情報を入手できました。

こんな事の一つ一つの積み重ねが薬剤師力になるんだと思います。

そしてもう一つの課題。

チョコレートクリームに入れるとなぜ苦くなるのか?

チョコレートクリームに製剤を入れて、水で薄めて服用したそうです。

(比率も教えてくれました)

そりゃまずくなるよ。

そんな飲ませ方実際にはありえないし。。。(笑)

でも。きちんと調査をしてくれた高田製薬さん。

私は製薬会社として好印象を受けました!!


それでは、今日も一日頑張りましょう!