Vol.1354

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・オプジーボ、国民負担軽減の観点から緊急薬価引き下げの実施することを示唆(厚生労働大臣)

■【アンジェラ】の投稿記事■■■
『うつ病の引きがね』
人にはさまざまな悩みがある。
老人性うつ病は将来に対する見通しのなさが引き金となることがある。
「今気になることはありますか?」と聴くと、少しためらいながら話し始めた。
「主人の介護で、夜眠ることができない生活を2年間続けてきました。見かねた相談員さんが、主人を施設に入れてくれることになりました。おかげで夜起こされることもなくなりました。」よかったですね、と言いそうになったところで、話が続いた。
「でもね、なんだか罪悪感を感じてしまって、夜になると不安になるんです。見かねた先生が安定剤を出してくださって、やっと楽になりました。」老々介護の現実は切ない。

それでは皆様、楽しい休日をお過ごしくださいませ。