Vol.1347

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
・神戸大学の上山健彦準教授などのグループが、原因が分からない難聴の患者1,120人の遺伝子を詳しく分析したところ、一部の人たちで「DIA1」(ディア・ワン)と呼ばれる遺伝子にわずかな変異があることを突き止めました。

■【プカプカ】の投稿記事■■■
『健康とスポーツ』
スポーツ庁が2020年のオリンピック後の最重要課題として位置付けているのが健康増進だ。医療費が41.5兆円に膨れ上がった。これに対し、スポーツをすることで「健康寿命」を延ばし、医療費抑制につなげようというのがスポーツ庁の狙い。スポーツ実施後の医療費抑制効果は年間一人当たり約10万円というデータもあり、健康作りに効果的なスポーツの種類や活動量を示した「運動・スポーツガイドライン」作りも始まった。健康サポート薬局としても大いに関連がありそうですね!

それでは、今日も一日頑張りましょう!