Vol.1334

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
厚生労働省は、2015年度の医療費(概算)の総額が、前年度比約1・5兆円増の41・5兆円になったと発表した。
特に調剤は前年度から6800億円(9・4%)増と大幅に伸びており、厚労省は「C型肝炎の治療薬など高額薬剤の使用が増えたことが全体を押し上げた」と分析している。


■投稿記事■■■
『いま目の前にいる患者様のために』
先日、イソバイドシロップがまずくて卒倒しそうという患者さまがいらっしゃいました。
後発品であるメニレットゼリーは服用しづらい方のために専用フレーバーを一緒に提供しています。
そこでイソバイドシロップについても飲みやすくなるような工夫があるのではないかと思い。メーカーに問い合わせをしました。
(1)オレンジジュース、炭酸飲料、スポーツドリンクと一緒に服用すると飲みやすくなる事
(2)牛乳と一緒に飲むとゲル化し飲みづらくなる事
を教えていただきました。
「患者様に信頼される薬剤師になるために、いまの自分にできる事は何か」を大きな柱として実務実習に取り組んでいます。患者様にお困りのことがあれば、自らが進んで調べ解決策を提案していきたいです。そのためには服薬指導の中で患者様が話しやすい雰囲気をつくったり、ひとりひとりの患者様にしっかりと向き合うことが大切だと思いました。


■委員日記■■■
今回も私の薬局で受け入れしている実習生に記事を投稿してもらいました。
心が洗われますねぇ・・・。逆に実習生から患者さんに対しての大切な気持ちを思い出させてもらっている毎日です。