Vol.1329

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
米食品医薬品局(FDA)は、19種類の殺菌剤を含有する抗菌せっけん等の販売を禁止すると発表した。通常のせっけんと比べて優れた殺菌効果があるとは言えず、逆に健康に悪影響を及ぼすリスクがあると指摘。これを受けて、厚生労働省も国内で流通している「薬用せっけん」の実態調査に乗り出す。


■投稿記事■■■
『薬と生活』
薬は病気を治すのに必要なものです。ただ、使い方によっては、環境汚染や子供の成長に大きな影響を及ぼす場合があることも忘れてはならないでしょう。体内で分解されずに排泄され、河川から検出される薬や、商品価値を高めるために、抗菌剤やホルモン剤を必要以上に与えられた農・水・畜産物。食物連鎖や体内への蓄積を考えると、不安にもなってきます。また、世の中、抗菌を謳った製品花盛り!今回のFDAの判断は、改めて適正使用について警鐘を鳴らしている気がします。


■委員日記■■■
薬局薬剤師も、食品や生活用品の安全使用について、様々な観点から国民に向けて情報発信をすることで、健康増進に寄与することが可能ではないでしょうか。極端ではなく、普段の生活におけるリスクを少しずつ減らすことで気がつけば健康維持・増進に繋がっている、そんな薬局であれば、まさに健康サポート薬局の役割を果たしていることになりますよね。
ちなみに、都薬メルマガも、健康サポートに役立つ内容を折折発信してまいります。