Vol.1324

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
今年は、いや今年もかもしれませんが気象がおかしいですね。北海道を立て続けに三つの台風が襲い、8月30日には観測史上始めて、東北太平洋側に台風が上陸しました。
いわき、石巻や陸前高田、大船渡の仲間達が大きな被害を受けることがないよう、祈っていました。


■投稿記事■■■
リオデジャネイロオリンピックが終り、日本選手の活躍、そして次は東京!ということで盛り上がりを見せています。リオはいろいろな意味で素晴らしい大会であったと思いますが、残念なことはやはり「ドーピング」問題でした。ロシア陸連から端を発した組織的なドーピングは決して許されるものではなく、その流れは「パラリンピック」におけるロシア選手団の除外処分にまで達しました。
東京オリンピック招致決定のポイントの一つに「クリーンなアスリート」がありました。
東京オリンピックに向けて、「うっかりドーピング」を含めてこの分野で私たちに何ができるか、薬のプロとして、これからの4年間しっかり考え、行動しなければなりませんね・・・


■役員日記■■■
いよいよ「第50回日本薬剤師会学術大会in東京」が一年後に迫ってきました。まずは今年の愛知大会(名古屋)に参加して、来年に備えましょう。当日登録もできますので、ぜひ49回大会にも参加することをお勧めします。