Vol.1321

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
厚生労働省は2016年8月24日(水)、危険ドラッグに使われる成分3種類を新たに指定薬物に指定する省令を公布し、9月3日(土)から施行する。


■投稿記事■■■
『海を見るとストレスが軽減する』
海の景色は精神に良いことが分かりました!住民の経済状態、年齢、性別、その他の因子を考慮しても変わらないとのことです。
「当たり前じゃないか!緑が豊富な森や山だってそうだし。癒されるものはみんなそうだよ!」というあなた。今回の研究では海の景色が明らかにストレスレベルを低下したのに対して、緑の空間はそうでもなかったそうです。海は特別なんですね。


■2代目編集長日記■■■
調べました。この研究結構大事で、今後のストレス社会への改善策の一つとして海、場合によっては湖が見えるマンションや街並みづくりが大きく検討されているようです。アメリカですが。ただ、もしかしたら日本でもそういう都市計画が推進されるかも。今から土地を物色するのもありかもしれません。