Vol.1314

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
京都大学iPS細胞研究所は、拒絶反応が起きにくいiPS細胞を「さい帯血」から作って保管し、研究機関などへの提供を今月下旬以降始める。

■投稿記事■■■
『薬局』
お盆休みの多い13日、患者さんからお電話で開局しているかの問い合わせ。ここまではよくあるケース。実はこの患者さん、薬局だとは知っていたが、処方箋を受け付けているとは知らないで、何度か市販薬を買いに来ていた70代後半の女性の方でした。しかも検索はスマホ。薬局であれば処方箋は受け付けていますが、いわゆる調剤薬局でないと処方箋は受け付けていないと認識されていたようです。これから「健康サポート薬局」の受付が始まります。患者さんに薬局に対する正しい認識を広めていかなければと感じました。

■委員日記■■■
検索で引っかかって良かった。でも決してうちの薬局が「処方せん受付」と書いていないわけではありませんよ。ドラックストアの調剤併設も増えてきました。患者さんへの目で見えるアピールも必要ですね。