Vol.1298

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
日本専門医機構は「専門医制度」について、研修を行える医療機関が限られ、地方では医師が確保できずに医師の偏在が深刻化するおそれがあるとして、来年4月からの導入を延期する方針を決めた。


■投稿記事■■■
『プール検査』
学校薬剤師の活動の一つに夏のプール検査があります。学校のプールというと甲羅干しを思い出したのは私。今は屋内プールもある時代です。検査項目には遊離残留塩素やpHの測定があります。塩素は時間と共に抜けていきます。つまり塩素ガスが漂っているわけです。屋外では問題ありませんが屋内プールでは塩素ガスの測定が項目に入ります。「混ぜるな危険」で一般にも知れるようになった塩素ガス。屋内だと隅のほうに溜まりやすく注意が必要です。ちなみに屋内プールでは塩素ガスのほかに二酸化炭素、照度も測定します。


■委員日記■■■
いよいよ夏本番。今年は海の日もあります。海の記憶で離岸流でなかなか岸にたどり着かなかったり、足の小指が攣ったりしたことを思い出します。水の事故がないことを願います。