Vol.1275

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
東京都がまとめた「東京都地域医療構想」の案の中で、在宅療養患者支援の充実のための薬剤師の在宅参加促進や、他職種との連携促進が盛り込まれた。


■投稿記事■■■
『鉄の爪』
「一包化で指が痛い・・・」
これは薬剤師の方なら誰しもが経験するものではないだろうか。実務実習中の薬学生である私も例外なくこの問題に直面している。
PTPから錠剤を1つずつ取り出していくこの行為だが、ある程度の量(現場の方々からすれば屁のような量かもしれないが)を超えるとどうしても指に痛みが出てきてしまう。爪の生え際はガサガサになり、爪が割れ稀に出血をきたすこともある。対策として指サックを試してみたがどうにも効果的でなかった。いっそ鉄の爪でも欲しいくらいだ。何か良い対策があれば是非ご教授いただきたいものである。


■委員日記■■■
なるほどね~何も言わないけど実は痛かったんだ~。明日からは少し一包化調剤の量を減らそうっと。学生の皆さん!こんな感じのあるあるネタの投稿お待ちしてます!明日からあなたの指導薬剤師さんが優しくなるかも・・・