Vol.1272

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
検索エンジンを使って、膵臓がんに代表されるさまざまな難病の予測や早期発見につながる手法を編み出した。(米マイクロソフト研究者ら)


■投稿記事■■■
『オーラルフレイル』
高齢者の心身の活動が低下している状態をフレイル「虚弱」とよばれてるが、日本歯科医師会は「オーラルフレイル」と言う考え方を国民に提唱している。
「オーラルフレイル」とは、噛めない→柔らかい食物を好む→噛む機能が低下するという状況に陥り、口腔機能が低下する。国民の気づきを促すように推進している。


■委員日記■■■
現役薬剤師の「夢」について、たくさんの薬剤師の方々とディスカッションする機会がありました。
地域のこと、在宅のこと、様々な熱い思いが飛び交っていました。こんなに熱い思い、もっともっと一般の人たちにアピールしてほしいと思います。熱血薬剤師は身近にいるということ、解ってもらうために!