Vol.1271

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
厚生労働省は、現在、任意表示となっている「元梱包装単位」「販売包装単位」の新バーコード表示を原則2020年度末までに必須化することなどを盛り込んだ「医療用医薬品へのバーコード表示実施要項」の一部改正案をまとめた。表示の必須化は、メーカー側の特段の事情によって延長する場合でも、22年度末までに実施する。改正案は、今月30日までパブリックコメントを募集している。


■投稿記事■■■
『糖尿病×喫煙』
糖尿病×喫煙で総死亡リスクが1.55倍になることが研究で発表されました。当然、喫煙は血管イベント発症リスクの上昇に関わるので理屈的には当然ではありますが、具体的な数字がどんどん出てきております。糖尿病への予防に活用したり、禁煙を促したりとデータは信ぴょう性の観点からも非常に重要です。


■2代目編集長日記■■■
最近では自治体を絡めてだったり、企業単独であったりと糖尿病に対しての取り組みが大きく進んでいます。透析患者は年間500万円という治療費もそうですし、患者さんの身体的な負担も含めていま最も取り組むべきものの一つとして挙げられています。同時に禁煙推進についても同様で、どちらについても薬剤師が大きく関与を期待されています。是非薬局個々は当然として、薬剤師会でも率先して地域を盛り立ててほしいと思います。