Vol.1264

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
熊本地震、日本薬剤師会は支援薬剤師派遣を5月末日をもって終了した。


■投稿記事■■■
熊本では、現地の医療機関等の復旧状況から、JMAT、自衛隊、日赤を始め多くの支援チームが一部を除き5月をもって撤収いたしました。
東京都薬剤師会の支援班も、第7班(~5月18日)にて終了いたしました。
4月19日の第1班の出動以来、約1カ月にわたり切れ目なく継続した支援を続けることができました。特に薬剤師班の業務配分、引き継ぎ等に関して重要な役割を果たせたことは、東日本大震災の経験、その後の検証、そして繰り返し開催している「災害時薬事活動リーダー研修」等が生かされていたと感じます。
参加した皆様は、後ろ髪を引かれる思いで帰京したことと思います。
しかしながら、状況を見て現地の皆様に引き継ぐことは、復興のステップとして非常に重要です。
今後も気持ちを切らさず、これからの段階で出来得る支援を考えることをお約束し、都薬の支援薬剤師班派遣を終了いたします。


■御礼■■■
4月19日から5月18日までの1ヶ月間に、50名以上の方に支援薬剤師としてご登録いただき、第7班まで、実人数21名、延べ人数108名の方々にご活動いただきました。
日程の調整上等で、参加していただけなかった皆様にお詫び申し上げると共に、実務お忙しい中出動いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。