Vol.1251

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
日本薬剤師会は、13日の定例会見で、4月15日から5月12日までの熊本地震への対応や現地に派遣した支援薬剤師の活動状況を報告した。支援薬剤師の主な活動場所となっていた救護所などが6カ所から3カ所に集約されたほか、学校の再開に当たり、学校薬剤師が9日までに水道水の水質検査を実施した。


■投稿記事■■■
『同意』
かかりつけ薬剤師指導料ですが、皆さまの薬局ではどうですか?順調に算定できていますでしょうか。国が取れるもんなら取って見ろ!取れないなら薬剤師は機能していないね。。と言っているかどうかは分かりませんが、すでにかかりつけ料算定への同意取得が薬剤師一人月10件という薬局も出てきています。名刺を作ったり、勤務表をインターネット表示やポスター、チラシと様々な形で頑張っていますね。まずは算定できる体制を作ることが重要です。同意をもらった次回の来局から算定できます。かかりつけ元年。皆さまこれからが本番ですよ!


■2代目編集長日記■■■
良いアイデアがあれば是非共有したいのでご投稿ください。
ということで、多いのはお薬手帳へのシールではないでしょうか。近くの薬局ではがっちりと患者さんの気持ちをおさえているようです。乗り遅れて気が付いたら患者さんがいなくなった。にならないよう切磋琢磨で頑張りましょう。