Vol.1249

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
オメガ-3脂肪酸を豊富に含む魚油サプリメントが、抗うつ薬の効果を有意に向上させる可能性があることが、メルボルン大学ARCADIAメンタルヘルス研究センターのJerome Sarris氏の研究で示唆された。


■投稿記事■■■
『熊本地震その後』
熊本地震発災から1ヶ月が経とうとしています。先日まで熊本県の益城町に薬剤師班の一員として避難者の支援活動に参加して来ました。避難所においては、調剤、お薬相談、多職種連携はもとより、消毒薬調整管理、CO2測定等の保健衛生活動などの薬剤師が担うべき活動を行なっています。
また、モバイルファーマシーは注目度抜群で、支援に来られた様々な方が見学をされました。現地は家を失った方が多数おられ、長期の避難所生活を余儀なくされています。しかし、地元の医療機関、薬局はほぼ機能するようになり、今後は地元主体の支援活動に移行していく段階になっています。がんばれ熊本!


■委員日記■■■
日本全国から支援に参加された薬剤師班の皆さんのモチベーションの高さに驚きました。被災者に配慮した支援活動を行ないながら、問題点の抽出、解決策の提案、継続支援を意識した業務遂行と効率的な引き継ぎ。支援した薬剤師の皆さんが経験値を積み重ねて、いざという時に活かせることも大切です。様々な支援を通じて、経験することの大切さを学びました。