Vol.1247

□■□■□■□■□■□
かがやけ薬剤師!
☆とやく携帯メルマガ☆
□■□■□■□■□■□
■TOPICS■■■
薬剤耐性菌が増えている問題を話し合うアジア・太平洋地域の閣僚級会合が先月東京で開かれ、中国や韓国、インド、オーストラリアなど12カ国の閣僚や代表が行動計画の策定と実行に必要な行程表を作成するとの共同声明をまとめた。その中で日本は、感染症治療などでの抗菌薬の使用量を2020年までに3分の2に減らすとの目標を盛り込んだ行動計画を策定している。


■投稿記事■■■
今月から月1回、地域包括支援センターの職員と一緒に薬局でケアカフェを開くことになりました。昨年12月から少しずつ内容を検討し、認知症の家族の方などの相談に乗ることができたら、と思っています。「認知症サポーター養成講座」の他「座りながら体操」などを計画中です。地域の方の要望を聞きながら内容を作っていきたいと思います。


■委員日記■■■
地域の薬剤師会会員薬局で、区役所にご協力して救急医療情報キットの中に薬情を入れるように説明して配布しています。本日は区役所で区民向け民生委員のイベントで配布のお手伝いをしました。会場に行ってみると、区役所担当部署の職員・民生委員・地域包括支援センターの職員・ケアマネージャーなど他職種研修会でお会いしている方が多く、顔の見える関係が出来つつあると感じました。