医薬品管理センター
トピックス

身体に影響を及ぼす害虫

家の中のダニ アレルギーの原因となる害虫 

 コンクリートづくりのマンションなど、木造家屋からの住いの変化はダニが繁殖するのに都合のよい環境となっています。ダニは床やカーペット、ふとん、畳、ほこりや食べこぼし、垢やふけなど、室内塵(ハウスダスト、以下ホコリ)を住家にして、ウジャウジャと生息しています。ただ見えないだけなのです。

 ダニの繁殖と最近のアレルギー性疾患の患者さんの増加は関係があると言われています。しかし、実際には人に害を与えるダニはほんの数種類なのです。ダニの十分な知識さえあれば,特段恐れる必要はありません。

 完全にダニを除くことは出来ませんがダニを減らすための対策は大切です。

チリダニ
チリダニ
家の中にはどんなダニがいるの?
  室内のダニの種類はおよそ40種類。そのうち7〜9割はヒョウヒダニ(チリダニの仲間)です。

ヒョウヒダニ
ヒョウヒダニ
0.3〜0.4mm

室内塵中、最も多い。アトピー性皮膚炎、喘息、アレルギー性疾患の主な原因とされています。人のフケや垢、食物の食べこぼしなどが好物です。
ケナガコナダニ
ケナガコナダニ
0.3〜0.4mm

米麦・豆類・チーズ・粉ミルクなどの食品や家具に大量発生する。家畜飼料・畳やワラ積にも発生。皮膚を刺したり、血を吸ったりしないが不快感を与えます。ワラや、乾燥食品などが好物です。
ツメダニ
ツメダニ
0.3〜0.8mm
 
食品・屋内の塵・畳・家畜小屋・倉庫などに発生し、人の皮膚を刺し、かゆみを起こすダニ。他のダニをえさにして大量発生します。
ダニは昆虫ではありません。クモの仲間です!
 幼ダニの足は6本。脱皮をしているうちに8本足になります。
 頭部・胸部・腹部の区別や触角がなく、目もないクモも多い。
ダニが好きな環境では
 3ヶ月の寿命の間に100個の卵を産み、そのうち半分はメス
 卵は2週間で成虫になり卵を産みます。
次へ
戻る


Copyright (C) 2004 Medical Supplies Management Center
All rights rerearved.