医薬品管理センター
トピックス

身体に影響を及ぼす害虫

 アタマジラミ成虫の駆除専用医薬品(住友製薬)


医薬品名 スミスリンパウダー スミスリンLシャンプータイプ
成分 1g中にフェノトリン4mg 1ml中にフェノトリン4mg
  スミスリンパウダー スミスリンLシャンプータイプ
効能・効果 シラミの駆除
用法・用量 頭髪には1回7g程度を散布し、手やくし等でシラミの潜んでいる部分に十分いきわたるようにしてください。散布後1時間程度はそのままにしておき、その後は水、又はぬるま湯、洗髪用シャンプー、石けん等で十分洗い流してください。
この処置を1日1回、3日に1度ずつ(2日おきに)3〜4回繰り返してください。
下着類・寝具類・畳・床等には1u当たり、15g程度を散布してください。

シラミが寄生している頭髪を水又はぬるま湯であらかじめ濡らし、10〜20mL程度を用い、毛の生え際に十分いきわたるように又全体に均等になるようにシャンプーしてください。シャンプー後5分間放置した後、水又はぬるま湯で十分洗い流してください。この操作を1日1回、3日に一度ずつ(2日おきに)3〜4回繰り返してください。
包装/価格 30g/1,900円 80ml/2,760円 (すきぐし付き)

*  ただし、卵や卵の抜け殻には効果がなく、駆除できません。
          くすりの使用の際は用法・用量などの説明をよく読んで使用しましょう。

子供の心を傷つけないように!

 対策の中で重要なことは「アタマジラミは不潔さとは無関係である。誰にでも感染することがある。」という知識を保護者や学校が正しく持って対応をすることがあげられます。

 「シラミがいる子供と遊んではだめ。」とか「そばへいってはだめ。」など何気ない一言で子供の心は傷ついたり、いじめにあったりします。

戻る


Copyright (C) 2004 Medical Supplies Management Center
All rights rerearved.